大津環境整備事業協同組合

ホーム > 活動報告

活動報告

report

第22回ごみ減量と資源再利用推進大会

令和6年6月2日(日)10時から大津市役所別館大会議室にて開催されました、ごみ減量と資源再利用推進会議様主催の『第22回ごみ減量と資源再利用推進大会』に当組合伊東代表理事が講師とし登壇致しました。

講演内容は、組合設立の経緯、組合員の紹介、取り組んでいる活動をお話しさせていただき、主に働き方改革として、令和6年10月1日より土曜日収集が廃止されるにあたり、市民の皆様にご理解とご協力のお願いと実際に収集業務に従事している作業員も登壇し、現場の声をお届けさせていただきました。

質疑応答時に、「週休二日制度の採用おめでとうございます、昨今、全国各地で塵芥車による交通死亡事故が多発している、土曜日収集がなくなることで日々の仕事量が増え余裕がなくなり事故に繋がらないよう、頑張って下さい」と激励のお言葉を頂戴致しました。

土曜日収集廃止に伴い各品目の排出曜日、収集時間が大きく変更される地域がございます。令和6年10月1日以降の収集カレンダー等詳細につきましては当組合HP内トップページに『重要なお知らせ』として掲載させていただいております。また大津市HPや広報おおつにも掲載されておりますのでご覧下さい。

市民の皆様にはご負担をおかけすることになりますが、我々組合員一同、精一杯頑張ってまいります。ご理解、ご協力、お願い致します。